忍者ブログ
プロフィール
HN:
Scioltezza(ショルテッツァ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
サークル『-Crow-Croak-』のメンバーに一人。
主にデザイン担当をしていきたいと思っている。
現在製作中の物の担当はバストアップ絵とデザイン全般だったと記憶。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
-Crow-Croak- メンバー
『expensive:本サークルの我等がリーダー』 『縞模様:本サークル一番の描き手であり書き手。創設者の一人』 『一条悠樹:小説書き。ファンタジっ子だったが最近はミステリ。司会役』 『輪廻:作曲やら小説やら。DTM機材が豊富』
『雪消:イラスト描き。二極のテンションで、ノリのいい子。早苗さんラブ。創設者の一人』 『夕猫:小説書きでありイラスト描きであり。ゆきげんの保護者的存在(?)』 『おーばー:作曲。主にDSで作曲中。妖夢ラブ』 『ショルテッツァ:主にデザイン。小説、イラスト、マジックetc…多分本サークル一番の多趣味。創設者の一人』
最新コメント
[09/11 縞模様]
[09/08 縞模様]
[07/17 MM]
[07/17 縞模様]
[07/15 縞模様]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
-Crow-Croak-の非公式(?)のブログ。 成り行きで結成した同人(?)グループ所属:デザイン担当:ショルテッツァでお送りするブログ。 -Crow-Croak-に関する情報、個人的な雑記など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回はフォトショップの件についてです。

縞模様さんの言う通り、修正、加工、解像度関連、カラーの設定などの作業があるので、『psdファイルでの保存』は必須です。
さらに、原画との比較、原画からの修正、原画とのあわせなどの作業も必要となってくる場合があるので、原画添付も必須です。

ここまでは前回同様。
今回はpsd保存について。

簡単なことです。
ただ、その画像に至るまでのレイヤーは全てそのままの状態にして、psdで保存すること、です。

フォトショップを使用している方なら、レイヤーの重要性はお分かりのはず。
…レイヤーってなに? って方はいませんよね。少なからず大体はわかってるはず。
ですが、偉そうにいう自分ですら、完璧に使いこなせているわけでもなく、レイヤープロパティ(乗算とかスクリーンとか色々いじるところ)もこれまでの感覚でやっています。ここらへんは未だ勉強不足。

ですが、その自分でも、レイヤーがなくては加工、修正がかなり難しくなります。というか今の自分の技量じゃ不可能になります。
なので、レイヤーは保ったまま保存でお願いします。

当然ですが、美術である夕猫さん、キャラデザインである縞模様さんだけに言っているのではありません。
雪消さんにも同じことを言っているということを忘れずに。
ということは、必然的にSAIだけでなく、フォトショップも少なからずちょこちょこ弄れなくてはいけませんので、来年までがんばってください。

では、レイヤーを保ったままというのはどういうことか。
図を使って説明したいのですが、もはや、30分くらいPCに費やしてしまっています。もったいない。
なので、文章で。

まずレイヤー、エフェクトを駆使し、画像を作り上げる。(レイヤー数は8個とします)
そのときのレイヤーは全て見える状態です。(レイヤーパレットの左側の眼のマークが全部ONの状態)
ですが、なにか納得がいかなかったので、ある一つのレイヤーの表示をOFFにする。
するともっと良い画像ができた。
これを提出しようとpsdで保存する。
このときです。

・レイヤーを統合しないようにしてください。
・レイヤーの表示を全てONにせず、そのままの設定(例ではある一つのレイヤーの表示がOFFの状態)で保存
・レイヤーの順番を変えるなんて言語道断

ってな感じです。これは雪消さんに関して言えば、絵の彩色にも同じことがいえますので注意。

その後、保存したpsdとそれの元の画像を私に送ってください。
そしてpsdを私が開くと、ある一つのレイヤーの表示がOFFの状態のまま開かされます。

ここまでがレイヤーに関して。
次は元画像に関してです。
説明するまでもありませんが、念のため。

上のようにpsdを私が開きました。
すこし手を加えようと、レイヤーの表示、非表示、エフェクトなどを試すうちに、原画ファイルを使ってみたくなる。
このときに原画が必要になる。
いつも私が加工する手順では、レイヤーの一番下に元背景レイヤーがあるので、それでも良いのですが、すこしわかりづらくなることがあります。
そのpsdファイル上で背景レイヤーなどの複製などをしてしまったら、レイヤーがごっちゃになるからです。
なので、原画ファイルが必要、ということです。
それに、誰もが背景レイヤーを残すとは限りませんので。

フォトショップに関しては以上です。


あとは、ロケハンの写真に関してですが、こちら側より、指示を出しておきます。

・録ってくる写真
シナリオチームで検討した写真が第一。
第二に、私個人で、色々加工したりしてみたいというのもありますし、色々使い勝手があると思うので、ロケ先の写真(上の写真とは別に)を20~30枚(多ければ多いほど良いです)
第三に、ロケ先の楽しい風景を録って下せれば良いです(笑
行けない者へのせめてもの、ってやつです(笑

・録ってくる枚数
第二の部分にも書きましたが、必須写真(背景用写真):枚数は任意、色々用写真:20枚以上(多ければ多いほど良い)、楽しい風景:多ければ多いほど良い、ってな感じで宜しくお願い致します。

以上です。
PR

ボイスブログも一応制作の分類にいれておく。

コメント返信。

>悠樹さん
確かにアイテムとか使うスキルは嫌いですね。ボクとしてもフリーで使えるスキルのが好き。
だけど、EDPはやっぱり強いですよ。相手毒にできるし、早いし攻撃力強いし。
毒不使用は鬼(笑

これは布教するしかない!
そしてまた悲笑かっ!(笑

>YUKIGENN
ついにボイスブログもやりましたよ!
それとすごい最高(自分の中では)のチョイスをした、歌ものもあります。ぜひボイスブログへどうぞw
まぁー、できるだけ早くお願いw
めちゃくちゃおもしろいッスよ^w^

>BELLさん
お金なんてありません。今回つかったからもうエフェクタ云々なんていってられないし、あとは服にお金かけるしか…服たかいよっ!(泣

>縞模様さん
RO? お金がないのでエミュです(マテ
いや、実際あまりよくないんでしょうけど、エミュから始めたボクらにとっては結構…ネ。できれば本家やりたいけど

FFはいいです(ぉぃ
こんどみてみますね。

  HOME
忍者ブログ*[PR]